So-net無料ブログ作成
検索選択

ケータイF-12Cに変えました、5年振りに日本メーカーに戻ってきました [ケータイ]

ということで1年半振りにケータイを変えました。コレです。

 F-12C | 製品 | NTTドコモ (NTTドコモ)
 携帯電話(F-12C) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通 (富士通)

movaからFOMAに乗り換えてからノキア→ノキア→HTCと海外メーカーに走っていたのですが、久々に国内メーカーのケータイに帰ってきました。発売日に機種変更するのは実は初めてです。皆はそれを「人柱」と云います。少し違約金が発生しましたけども、いいんです。だって、もうHT-03A、かなりツライ感じでしたもの。

で、近くのドコモショップから持ち帰ってきてから、さっきまでいろいろとセットアップしてました。最初、プリインストールされているソフトの多さに若干ビビる。これまでにもスマートフォンの類、それなりに使ってきたけども、ここまで要らな…使わないと思われるソフトが入っているの初めてでしたから。

何かね、学生時分に初めて買った富士通(おこれもか!)のFMV(大学生協モデル)を見たときや、久々にメーカー製のPCを新品で買ったときのdynabookを見たとき、「わー要らないソフトがいっぱいある~。えーい消してしまえ!」な感じになったことを思い出しました。

まず最初、キーボードの入力に戸惑う。これまではOpenWnnのフリック入力を使用していたんだけども、インストールして設定してもどうも起動しない。ATOKベースの富士通謹製キーボードがひっこまへんの。まぁフリック入力ができたらいいかなぁ、と最後の砦2ちゃんねるの該当スレに突入!…さくっと解決策できました。富士通謹製のキーボードで問題なくフリック入力可能、キーボード上で手書き入力をしない設定にすれば良かったんやね。

-----
8月8日補足します。「F-12C フリック」の検索ワードが非常に多いので、もう少し具体的に書きますね。こうです。

1.メニューボタンを押して「設定を選択する。
2.以下「設定」→「言語とキーボード」→「NX!input」→「ソフトウェアキーボード」を選択する。
3.「手書き入力の設定」にある「上書き手書き入力」のチェックを外す。

これでフリック入力できるうようになります。ご参考まで!
-----

まぁソフトに関しては要らないものも多いですが、押さえるところは押さえている気もします。SNS系のソフトは揃ってますね。そこでネタを投下するのもできる感じ。ただ、私の場合、ネタの投下をブログとツイッターからの提携で行なっているので、これまでとそなに変わりない、っちゃ変わりない。搭載されているカメラのスペックがすんげーアップしているので、ツイッターの写真は増えるかも。

とりあえず日常生活で使用できる状況までにはセットアップできたので、明日からのメインマシンはコイツ「F-12C」になりますよ~!

…実験君としてはHT-03Aでちょっとだけ危険なことをしてみてもいいかなぁ、って考えてます。強引にメーカー推奨以上のOSをインストールするとか、何かのサーバにしてしまうとか、う~ん考え中です。

今週末は実りが多かったんだか、どうだったんだか。とりあえずおもしろいガジェットがまたひとつ増えました。では~。

追記:
ここのところのauのAndroid戦略はいろいろとおかしいと思うんだけどねぇ。なんかAndroidがauのものみたいに思っている人もいるみたいですし。何か変、しょぼ~ん。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ライフタッチノート研究室

人柱精神、すばらしいです!
by ライフタッチノート研究室 (2011-08-22 10:52) 

yas-shi

ありがとうございます~
人柱って程ではありませんが、今日は電池が持ちませんでした。
それと2回ほど原因不明のフリーズがありましたね~。
強引に再起動させて復活しましたけども…
by yas-shi (2011-08-22 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。